塚ちゃんをつらつらと。

海外から塚ちゃんを応援するど新規えび担。ちなむとカリフォルニアから。


こんにちわ!わーいわーい週末だーい!

と、いうことで今回はA.B.C-Zの楽曲に触れようかな!と思います!
一応専攻が音楽なんですよ……一応(笑)
てことでアナライズしていきたいなと🎤

まず歌唱力って技術面、声、表現力の3つが一応1番大事なこと、かな!
声については3種類あってチェストボイス、ヘッドボイス、ファルセット。
チェストボイスはふつーの低めの地声の歌声です
ヘッドボイス(ミックスボイス)は裏声なんだけど、しっかり芯がある歌声。低くてもヘッドボイスで出せる方が響きとしては綺麗かも。
ファルセットは裏声。芯がなくて歌ってる方も聞いてる方も割とふわふわ聞こえるそんな歌声。

技術面の歌唱力ははっしーふみきゅんがピカイチ。
表現力はみんな結構ありますね!舞台慣れしてるからかな。

はっしーは音域広いしお腹の支えもしっかり鍛えられてるし、響きも綺麗。
はっしーはいつもヘッドボイスで歌ってると思います。
よっぽど低い時じゃないとチェストボイスでは歌ってない気がする。
だからなのか低音は歌いずらそうだなぁとかよく思います。Za ABCの出だしとか、Za ABCはわりとみんな苦手な音域で歌い辛そうな気がする。
例えば2人出会わなかったら
星の数ほどの命のスパイラル
今生きるこの瞬間
胸に刻んで ⇦ここはふみきゅんリードでコーラスが塚ちゃんかな
ここら辺危ういっていう印象。

あとは花言葉の出だしとか、
attraction!の出だしとかがそういう印象ですね。
ここら辺全部チェストボイスですね。チェストボイス苦手なのかなー。

はっしーはなんといっても声が綺麗。
ハスキーでもないし高すぎて耳がキンキンするわけでもなく。
伸ばす音も安定しててIn the Name of LoveとVanillaのフェイクが好きです、個人的に。(笑)多分本人も歌いやすい音域なのかな。
あとはっしー歌声と地声違うの結構ポイント高い!(笑)
歌声と地声違うってことは自分で出す歌声をコントロールできるほどの技術があるってことなので、喉とか腹筋とか強そう。(笑)


ふみきゅんはブレスコントロールがすごい。まじでうまい!
チェストボイスからヘッドボイスの移り変わりが分からないくらいスムーズに出来てて凄いです。
声も太いし高音出してもキンキンするタイプじゃないので、コーラスとかで歌ってる時はメロディがしっかりしますね。グレファイとか、Here We GoとかずっとLOVEとか。
カラオケで1人で歌ったら音が寂しすぎる(笑)ふみきゅんいないから(笑)
そしてサビは大体ふみきゅんの声が目立つ。羨ましいなぁ。

塚ちゃんはね、声が高いから常時、まじで常時ヘッドボイスです。(笑)
だからと言ってチェストボイスで歌ったらあれー?ってなることはない。
ソロ曲DARKNESSとかサビ前まではチェストボイスですもん。多分。
というかサビ前の
痛みを感じないーーーー!!
のところうますぎて初めて聞いた時びっくりしたわ(笑)
地声高いからチェストボイスでもヘッドボイスで歌う音域歌えちゃうんだもんな。羨ましい…
塚ちゃん声高くて綺麗で好きなんですよね、あとまっすぐだからすごく静かな曲で映えるんですよ。
Tomorrowの
何も見えなくなっていた
のところめっっっっっっっっっっっちゃすきだもん。めっっっっちゃすき。あと少しビブラートっぽく終わってるのがたまらない。
ボイトレ頑張ってほしいな塚ちゃん。けど本人はあんまり歌に情熱を感じてなさそうな感じが(笑)
Tomorrowの
この道を共に進めば⇦はっしー塚ちゃん?
この道をは多分はっしー五関様
それからのはっしー塚ちゃんの共に進めばが綺麗ですっごく好き。
というか声の組み合わせ的に塚ちゃんはっしーが好き!チェストボイスで高音頑張りすぎちゃうはっしーを元々高音の塚ちゃんがサポートしてるみたいで綺麗に響く気がする。

しゃわげのサビは結構塚ちゃんの声が聞こえてくるから好きです。キー高いからね。
共に誓いを立てようのちょっと鼻声っぽい塚ちゃんの歌声が好き。あんまりパートがないのでコーラスで一生懸命塚ちゃんの聞き比べるしかない(笑)
本当に塚ちゃん声綺麗だからソロ曲そろそろ真面目な曲を………
塚ちゃんNe-YoのGo on Girlとか歌ってほしいな、英語できるのかは別として(笑)(笑)

五関様、とっつーは分けます!長い!

f:id:marsdarkness:20160415110902j:image
この戸塚田最高かな…
塚ちゃんに頭ぽんぽんされたい