塚ちゃんをつらつらと。

海外から塚ちゃんを応援するど新規えび担。ちなむとカリフォルニアから。

歌2


こんにちわ!週末です!映画見まくって本読みまくることしか楽しみがないけどそれはそれで楽しい。(笑)友達ともあんまり連絡したくないというか連絡するのが面倒臭い、だるい(笑)

地震…余震多いみたいで心配です。津波とか…津波って言葉がもう重く聞こえます。


ということでA.B.C-Z歌のアナライズパート2✌?️
私結構思いつきで記事とか書いてるので、下書きに未完成のまだ書き上げてない奴がたくさんあるんですよね。
で、それを完成させて公開すると、下書きに保存した日付で公開されるんですね。知らんかったー。
だから昨日書いた歌の記事も日付的には7日になっちゃってます。(笑)

えーと、前回ははっしーふみきゅん塚ちゃんの歌声について!
えびって結構みんな声がはっきりしてるので聞き取りやすい。
けど、クレアクのふみきゅんの
幸せを運んできた風が
君の髪を揺らし
抱きしめた腕さえすり抜け
低気圧へ流れた
このパート最初誰が歌ってるかぜんっぜんわかんなかったです。調べましたもん。(笑)これヘッドボイスだから聞き取りづらかったのかなー、と思いました。
ふみきゅん基本チェストボイスだと思います??


五関様はね、意外と歌すきそうな雰囲気。
でも音楽の趣味とかぜんっぜんしらない。わかんなさすぎる。(笑)地味にノラジョーンズとか聞いてそうなイメージ。イメージですけどね(笑)
いつかのインタビューでピアノの弾き語りやりたいって言ってた!手大きいから1オクターブとか楽そうでいいなー。

五関様は基本的に地声が高いので塚ちゃんと同様ヘッドボイスです。
だけどチェストボイス出しづらそう。低いキーは基本的に苦手そうです。
Tomorrowの
心離ればなれに
が、初めて聞いた時、う、うん?って。(笑)
あといつだかやってたアルピーとのラジオでのレリゴー歌ってた時も、う、うん?て(笑)
キーの移り変わりが苦手なのかもしれないです。
Tomorrowはなんか歌いづらそうだなぁ、って。
あと花言葉の
そっと歩幅合わせる
も歌いづらそう。
というか常時ヘッドボイスなんでチェストボイスで歌った時が分かりやすい。あ、今地声だ、とかあ、今裏声だ。とかとか。
けど、ヘッドボイスが綺麗だから特別な君へと渚のBack in Your Heartがめっちゃ綺麗!

あんなに普段淡々としてるのに、歌になると声に感情に出せてる謎(笑)

好きだよ 痛いほど渚のBack in Your Heart
のところ聴いてるこっちが心臓痛くなる?切ない…
君といたあの日には戻れない Back in Your Heart
このパートみたいに、
息継ぎやブレスコントロールを扇情的に使ってるからすごいなぁーって思います。
だから逆に基本的なえびのアップテンポな曲や、かっこいい曲だと、五関様の声消えちゃう。
グレファイとか、Finally Overとか。テンポ速い曲だとキーもしっかり歌えるように低いので。
でもソロ曲ごりっごりのかっこいい曲だしな……パフォーマンス重視で曲選んだんだな。

塚ちゃんは声高いけどあんまり感情的ではないですよね。良い意味でまっすぐ。本当まっすぐ。歌声って意外と性格が出るのね…ようやく気がついた(笑)

特別な君への
君が
泣きたい時は
ここで待っているよ
のパートがスッッッッゴイ好きなんです。五関様からのふみきゅんへのパス…河五!!!しかもそのあと塚ちゃんパートからのとっつー(^∀^)。
五関様にはビートルズのNorwegian WoodとかMichelleとか歌って欲しい(笑)

あ、やばい。五関様で意外と長くなってしまった…
とっつーは次回持ち越しということで✋?
とっつーは……どうまとめたら良いのやら………特徴的すぎるよとっつー……
(^∀^)(^∀^)

f:id:marsdarkness:20160416162059j:image